ジャイアンツ応援日記

40年間巨人ファンの応援日記です。  

8月6日の巨人-阪神 戦について

もう3日前の試合になりますが・・・

 

増田大輝の投手起用について、話題になっていますので日記に残しておきます。

 

 

この日は6連戦の3日目で、8回まで巨人4点のビハインド。

 

5番手として堀岡が8回にマウンドに上がるが、それが乱調で、、、

 

ヒット・暴投・タイムリー・四球・タイムリー・押し出し四球・ライトフライ・満塁弾

 

と一挙7点をあげられて0-11と一方的に敗戦濃厚な試合展開・・・・

 

原監督はここで6番手のピッチャーとして野手の増田大輝を起用。

 

控えには、大竹・鍵谷・大江・中川を残していましたが、試合日程を考慮しての采配でした。

 

メジャーでは当たり前の采配ですが、日本のプロ野球では珍しく、この采配は賛否両論さまざまな意見があがっています。

 

私は生で試合中継を見ていて、配色濃厚の試合でチャンネル変えようかなというタイミングでしたので、この采配にはとてもみていて興奮して再度テレビにくぎ付けになってしまいました。

 

もちろん、原監督の采配はありだと思いますし、これからもこういった展開では、他球団でもやるべきだと思います。

 

私の知る限りではOBでは、広岡・堀内の両元監督がこの采配には否定的な意見をあげてます。もとメジャー投手の上原はもちろん擁護意見をあげるのはわかります。

張本さんがサンデーモーニングでは原監督に賛辞の意見を語ってました。これは意外でしたけど・・・

 

だけどプロ野球は、エンターテインメントでもありますし、ファンあってのものです。

これからも面白い試合を見たいものです。

面白い試合を期待して、これからも巨人を応援し続けます!!!!