ジャイアンツ応援日記

40年間巨人ファンの応援日記です。  

澤村 トレード

澤村 ロッテへトレード!!

 

衝撃ニュースでした。。。 

 

澤村がロッテ香月内野手24歳と交換トレードが成立。。

 

澤村といえば、ハンカチ王子、田中マー君と同世代。

ハンカチ王子斎藤祐樹のプロ入りで沸いていた中、

沢村はジャイアンツのドラフト1位で入団後のルーキーシーズンに

11勝をあげて新人王を獲得

 

 

 

 

 

 

 先発として伸び悩んできた中で、15年にリリーフに転向。

その年には守護神として36セーブを挙げ、翌年には高橋監督の下で

37セーブを挙げてタイトルを獲得しました。

 

昨シーズンも、開幕当初は先発としてはうまくいきませんでしたが、

リリーフに戻ると、防御率2点台と安定感を取り戻していました。

 

ただ、今シーズンはまたまた持病(?)の制球難を露呈。。。

 

7/1のDeNA戦では、8回から1点リードの場面で登板。

四球を連発して逆転負けし、原監督は、改善されない澤村を2軍降格。

8月には阿部2軍監督が3軍行きを命じました。

 

こんな調子でなかなか、好調のチームの中での居場所がない状態で、

取り残されている感がありありでした。

 

澤村といえば、グラウンド内だけでなく、プライベートでも何かと

話題が多い選手でした。

原監督は、「多分、今まで自分の中で選手、コーチ、教え子という立場の中で、一番話をした人かもしれないね。非常に思い出深い、素晴らしい選手でした。環境が変わってステップ材料とするように。求められてところが、彼にとって素晴らしいことですから。」とエールを送ってました。

 

さらに本人にも、直接電話をし激励したことを明かしていました。

「俺は味方だと。応援してるぜ。というところで送り出しました。」とコメント。

 

ほんとに、原監督の親心を感じましたが、

澤村はホントに恵まれ環境の中でやれてきたことを感謝し、

ロッテに行ったら活躍できる投手になってほしいものです。