ジャイアンツ応援日記

40年間巨人ファンの応援日記です。  

采配の神様! 原監督 通算 1067勝 

原監督 通算1067勝 球団記録更新

 

巨人 2 ー 1 ヤクルト (東京ドーム)

 

原監が通算最多勝記録の偉業を達成しました。

歴史あるジャイアンツの監督として、レジェンドたちの記録を塗り替えての偉業です。

 

栄光のジャイアンツの歴史で監督を務めたのは12人です。

 

その中でのトップに原監督が立ちました。

 

V9を成し遂げたあのレジェンド川上監督を超えての単独1位です。

 

「特に先輩として燦然と輝く神様、川上監督をひとつ超えられたというんでしょうか、

信じられない気持ちです。数字だけではないという部分において、まだまだ僕自身も未熟者。いつでもフラットに野球に取り組み、今日の勝負をとりに行くという一念だけで積み重ねてきました。

 

采配の神様!!

川上は「打撃の神様」と呼ばれていました。その川上の監督としての記録を超えたわけですから、原監督は「采配の神様」と呼んでいいではないでしょうか。。

 

本当に今シーズンの原監督の采配は神がかっているものを感じます。

 

実力至上主義!!

 

「やっぱり、勝つということにこだわるのは大事なことです。

チームの和というものを作るのはやはり実力至上主義であると。

実力というもの、力のある人をレギュラー、1軍に、そしてスターティングメンバーにということを自分の中で常に自問自答しながらチームを作っておりますし、

今後も変わらないと思います。

 

本当にその通りの采配を今シーズンは徹底していると思います。

 

原監督の現役時代は、

4番サードとしてのレジェンドの後継者として、

「若大将」と呼ばれていて、ジャイアンツの勝利に貢献していた選手でした。

人気・実力と兼ね揃えた名選手でしたが、

厳しいジャイアンツファンからは、長嶋とも比較されていたのか、

どんなに活躍しても適切な評価をされていませんでした。

 

それが監督になってから、一貫して実力至上主義を貫き、結果を残してきました。

 

本当に、ジャイアンツ監督として神の領域に来ていると感じます。