ジャイアンツ応援日記

40年間巨人ファンの応援日記です。  

戸郷 5失点KO 3敗目

巨人 4 - 5 阪神 (甲子園)

 

連勝が5で止まってしまいました。

 

戸郷8月は4勝で負けなし防御率0.37と高卒2年目としては、

驚異的な数字を残していましたが、、、

 

7月29日以来の黒星で3敗目を喫してしまいました。

 

1回は木浪にツーベースヒットを許しながらも、0点で抑えました。

 

2回、先頭の大山にレフトスタンドへ先制のソロホームランを許しました。

続くボーアにも左中間真っ二つの二塁打を打たれ、

戸郷とは同学年の8番の木幡にヒットを打たれランナー1・3塁。

ここで相手ピッチャーの西にセーフティスクイズを決められてしまいました。

 

この場面に原監督は「2点目がいけないね。ツーナッシングから簡単にね。何か工夫がバッテリーには必要でしょうね」とコメントしました。

 

確かに、西は初球からスクイズをしましたが、連続ファウルで2ストライクと追い込んだところでの、3球目のストレートを決められてしまいましたからねー。。

 

3回・4回・5回と、サンズのセンター前ヒットのみで、

三振も交えながらよく抑えて復調も感じられましたが、、、

 

6回、先頭の糸井に二塁打を打たれると、代走の江越に初球にあっさり三盗を決められてしまいました。原監督はこの場面も「あの場面で三盗されたりね」と渋い表情。

ここでサンズにバックスクリーンへ2ランホームランを浴びました。

炭谷のミットは内だったのに、真ん中にいってしまいましたね。。

 

戸郷は「調子自体は悪くなかったのですが球威を意識しすぎてその分コースが甘くなってしまいました。左のインコース、右のアウトコースへの精度を高めなければいけません」とコメント。

原監督は「良い糧として、良い教本、教材にして自分を見つめなおしてほしい」とコメントしていました。この1敗も、戸郷がステップアップする材料となれば、

今後何倍にも何十倍の勝星となって返ってくるとの考えだと思います。

ここに原監督の選手育成の考え方が表れていますよね。。。尊敬します。。

 

 

 

 

がんばれ戸郷!!

原監督の期待に応えろよ!!